+程よき脱力感を求めて+ |釣行記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回淡路島メバルFISHING

この1年、まともに釣りにも行ってないくせに大会に参加してきました。



大会があるから、と言う理由で2月に入って何度か釣りには行きましたが、

見事にボウズ続きで結局初メバルの顔も見ずに大会の日を迎えてしまいました。

今年の大会は昼から夜中の12時までの10時間半と聞いていたのですが、

Team Akashiは事情により3時頃受付を済ませました。

前日までの予報によると10mの北風が大会中常に吹き荒れると言うことだったので、

岩屋方面は下見もそこそこに(車の中から海の様子を見ただけ)南下。

鳴門方面を目指します。

大鳴門橋から少し西にあるっぽい(良く分からない)漁港に到着。

端っこの方や少し飛び出したようなところでは北よりの風がかなり強く当たっていたのですが、

漁港内はちょうど山に遮られて風裏になり、結構快適に釣りが出来そう。

しかも工事などで最近人の手が入った感じがないのでなんとなく期待できそう。

明るいうちにざっと一回りして釣り座を橋側の砂浜の向こうの石積みに決めました。

端っこの方なので北風が・・

でもやっぱり石積みは釣り慣れているし、安全でしかも型も期待できるので外せません。

まずたけちゃんがリリースサイズhit、たけちゃんは前回一緒に行った時も1人釣りまくっていました。やっぱり凄い・・・

その後夕マヅメ前~夕マヅメに谷田さん、たけちゃん、YOSHIと皆キープサイズを1匹づつ揃え、

自分だけボウズ、、日も沈み、もう夕マヅメも終盤・・・

もう大会なんてどうでもよくなっていました。

何の迷いも無く二見のチビの数釣り専用「SS+0.75ジグヘッド」に変更。

頭の中はとにかく1匹、魚の顔が見たい、ただそれだけ。

集中はしていましたが、そう考えたことで殺気が消えたのか?

その後数投で24.5cmのメバルがHit。

状況があまりよく飲み込めていませんw

それがまた良かったのか?風がえらくなってきたと思ったので、

メンバーの皆さんに何も言わず、勝手に移動(笑)

そして勝手に20cm級を釣り上げ勝手に電話で皆を呼び寄せるww

かなりイカレてました(笑)でもそのおかげでリミットメイク!

谷田さんが本部に連絡を入れると、、暫定1位!?

まさか。まだ8時です。いつもならまだ開始直後です。まさか。

とにかくもう1匹でかいの、ということで頑張りましたが、

やっぱり殺気が立ってしまったのか・・その後1匹(17cm)追加で終了。。

他の皆さんもあまり釣れなかったようでしたが、

谷田さんは15cmと15cmでリミットメイク。
スポンサーサイト

淡路で

三平に逢えました。
VFSH0422.jpg

初イカ!

6~9時

今年初イカを釣りに行ってきました。
少し明るい時間から始めたんですが、小イカが全然寄って来ません?
去年はエギ入れた瞬間にワラワラと数杯追ってきてたんですがー・・
・・・やっと数杯追ってきたけどーーーーヤバくない??
暗くなってきたのでサイトは諦めて普通にしゃくるけど・・・
で、さっきから気になってたんですが墨跡が全然ありません。
イカやってる人も少な目。・・・釣れるん?

あ・・・釣れた。
VFSH0421.jpg

しかもどうしよ、デカッ
おるんやん。でもなんで墨跡ないん?
その後、続きはしませんでしたがチビ1杯追加して納竿。

んー初イカにしては出来すぎですが次が読めませんなー。。

竿:オリムピック カラマレッティGOCS-862M
リール:ダイワ エンブレムX2500C
ライン:VARIVAS アバニ エギングPE 1号
ルアー:ヤマシタ エギ王Q 2.5号
釣果:アオリイカ 11~15.5cm 2杯

いやあ

16:00~18:30
久々に釣り行ってきたけど...近所に...
しかし何ですか、あの人は、、´Д`
なんか行っただけで釣りもしてないのにもうかなり萎えてしまった..
まず入る場所がないじゃないのさ。
釣りにくそーな場所が少し開いていたのでまずはそこへ。
いや分かってたけど釣り難いぞ、てか釣りにならん。
仕方ないので釣り座探してうろうろ...
良さそうなところには人がびっしり・・
どうしようもないのでしばらくサヨリ釣りのおっちゃんを見てることに。
入れ食いやん´Д` こりゃなかなか帰りそうに無いな。。
しばらく見てるとその近くの人が一人帰ったので
そこへ入らせてもらうことに。
やっとまともな場所に入れたけど実はもう約1時間半も経ってて、、
一体何をしに来たのか。。
しかもその間、今朝上げたって人には会ったけど
1杯でも上がったような気配は全くなし。。
運も悪かったようで6時頃には帰って来いコール。
せっかくやっといい場所入れて、これからって時間やのになー・・

平日ならさすがにここまでひと多くは無さそうやし、今週やる気あればリベンジに行くかも。

堤防復活!?

pm8:30~pm9:30

二見うろうろ。
前二見の堤防の工事の看板見たとき3月中には終わるようなことが
書いてあったのでどうなってるのか見に行って、
ついでに砂浜で舞子パターンが効くのか試しに行く予定だったのですが、
堤防、ちょっと高くなっただけで思った以上に普通な感じで釣りも出来そうだったので
普通にテトラからメバトロほってきました。

まあ普通に釣れます。
でもメバトロ使うと二見のレギュラーサイズより一回り大きいのがきました。
VFSH0378.jpg

1匹目から17cmぐらい。デカイ。
その後も大体15UP。デカイ。
でもアタリいっぱいあっても1投で1匹しかかけられないので手返しわるい・・・
3本くらい針つけたら全部かかってきそうな勢いなのですが、
時間かかりすぎでしおが飛び出して真っ直ぐ投げてもすぐに糸が
テトラと平行になってしまい釣りにならないので仕方なく移動・・

ここでは遠投の必要はありませんがめんどくさいのでそのまんま。
すぐにあたりがあったのですが、こんなに近くでチビに当たられると
なんかあわせ難い・・・
あたりばかりで全然かけられず、なんとか1匹10cmくらいのを掛けましたが、
手がえし悪すぎなのでジグヘッドに交換すると、、雨が・・・
結び変えてすぐやったしまだなんとか出来そうな感じだったので
数投し、2匹だけ釣って帰りました・・
雨がもう少し後に降ってたら2桁確実やったのに、、中途半端。。
次はサーフかな。

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット]東レ Lハード1.2号
仕掛け:Sボール(SSグロー、G3遊動)
ルアー:カルティバ フロートリガー#8+ママシラ1.5(S/PW)
ルアー:がまかつ ROCK HEAD 31赤0.75g+ママシラ(FF)
釣果:メバル9.5~17cm8匹

第2回MEBA-1GP

協賛: 株式会社ヤリエ様

pm6:00~pm9:00
大蔵海岸

念願の第2回、やっと開催!
開始前から当然の如く明石周辺のHPの常連の方々が集まって釣り話で盛り上がっています。
あの毛だらけにはさすがに笑ってしまいました、ごめんなさい(笑)
俺も密かに気にはなってたんですがストレートすぎです、オリザラさん(爆)

協賛のヤリエさんから皆様に参加賞が配られ、いよいよ開始!
皆さん思い思いの場所へ散って行きます。
俺は先ずサーフから。
一番無難な場所かな?と思って入ったのですが、、全くカスリもしません。。
ほんとに何にもないまま1時間が経過・・・
諦めの悪い俺は、まだ時合いじゃないな、と思いもう1箇所の無難な場所に移動。
ここも、とりあえず1匹、と思って入ったのですが・・・アタリなし・・
しかも隣でYOSHIがなんかえらいことになってますやん。。
お前は邪心の固まりか・・・ってくらいの壮絶な戦い(俺も巻き込まれた)の末・・・
VFSH0374.jpg
なぜかウミウシGET!!!
・・・ネタをありがとう(泣)

その後も1人サーフに残り30分前になるまで粘り続けましたが、
ついにノーヒット、アタリも何もなし。出来るだけのことはやりました。
さすがにこんだけやって何の反応もないとなんか逆に爽快です(笑)
外向きでやってるYOSHIの様子を見に行きますがやっぱりダメダメ。
こっちでも残り時間いっぱいまで粘り倒しましたがもうダメ。
この時期のメバル釣りでこんだけ全く何の反応も無しでボ、
ってのも珍しいよな、と思いながら嫌に良い気分で戻ってみると
・・・珍しい人ばっかりでした(笑)
はっきり言って全員ボウズというのは想定外だったのでかなり焦りましたが
こうちゃんがなんとか1匹仕留めてくれていました。
20060330021506.jpg

検量に持ち込まれた魚が1匹ということで、
ミリ単位まで細かく測る必要が無かったので
大会としてはかなり大まかな記録ですが16cmでした。
VFSH0376.jpg

こうちゃん、文句無しの1位、賞品総取りです!いいな~

その後、ほんとは結果発表~とか質問タイム~とかやりたかったのですが、
何せ想定外のこうちゃん以外全員マルボウズです。
自然と立ち話。でもそれが結構楽しくて~
最後に記念撮影をして解散しました。
20060330022506.jpg
皆さん、お疲れ様でした。
魚は釣れなかったけどほんとに楽しかったです、ありがとうございました。
ん~またやりたいな~

VFSH0377.jpg
ヤリエさん、こんなにたくさんの参加賞を提供して下さり、
ありがとうございました!大切に使わせて頂きます!


大会結果
1位 こうちゃん メバル16cm

追記を表示

マイコサイコ~

pm8:30~pm10:30
舞子

潮回り、潮位共に最悪?
でも調子の良い舞子、何か起きるやろうと軽い気持ちで行って見ましたが、、
今までの好調はどこへ?
たった2回の超渋アタリだけでもう終わろうかという時間。。。
やけくそで移動してみるとYOSHIがやっと1匹。結構いい20UPでした。
が、潮が飛びだしてメバトロ沈んでる気がしない。。
何を思ったか、潮を無視していつものように真っ直ぐ投げて超スローに引いてみる・・・
少ししてゴソゴソ何かに当たりだしました。なんとなく藻の上な感じ。

ゴソゴソゴソゴソゴゴ、ゴッ・・・!?

お、おっしゃ~!!
合わせた瞬間潮を無視してたことに気づきました・・(ぉ
あわせる方向90度ミスってラインが顔に・・・でもなんとかフッキング成功!
いやいや引く!こりゃ確実に重量級、デカイ!
一気に抜き上げ・・・・
VFSH0373.jpg

でか・・・

今日は全然1発狙いとかではなかったので釣り上げた瞬間の満足感は
それ程ではなかったのですが、後で考えると結構すげえやんって(笑)
ここは毎回何かやってくれます、マイコサイコ~

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット]東レ Lハード1.2号
仕掛け:Sボール(SSグロー、G3遊動)
ルアー:カルティバ フロートリガー#8+ママシラ1.5(S/PW)
釣果:メバル25cm1匹

20、21日

pm7:00~10:30

2日連続で舞子へ行ってました。
20日、
あんまり良く分からなかったのですが、前日こうちゃんから聞いていた辺りでやり始めます。
すこししてヒットしましたが今日は金曜とは違い、底なのかな?
VFSH0366.jpg

結構な引きを味わって上げたのは20cmくらいの立派なメバル。
でも話によるとこのサイズがアベレージ?らしいのでこれで満足してはいけません。
さっきと同じパターンを試すとまたすぐにヒット、同サイズです。
20ちょっと~16cmくらいまでの魚を数匹釣ったところで明らかに引きが違う何かがヒット!
メバルじゃない!?と思うくらいの引きで焦りましたが正体はコイツ!
VFSH0367.jpg

こりゃ引くわ!まだ始めて1時間くらいなんですがもう既に数、型共に満足ですw
そのままの勢いで9匹まで行ってアタリが止まりましたが、
見事にアベレージ20cm!こんなに釣れてもいいんですか!?
その後、セイギさんとまたまた遭遇し、話をしてるとやっぱり?
というかこうちゃんも少し遠くで釣りをされているようです。
また見に行きます、とセイギさんと別れましたが、なぜかこっちはダメダメ・・・
仕方なく一緒に行ってた友達の方を見に行くとチビガシ爆!?で2桁てお前・・・
色んな意味で間違っている友を連れ本命のデカメバを狙いに
こうちゃん達が爆っているであろう場所へ向かいます。
3人の人影発見!近寄ってみるとこうちゃんでした。
しかも一時キープしているバケツを見せてもらうと、爆りすぎでえらいことに!(笑)
すこし呆気にとられてバケツと皆さんの釣りに見とれてしまっていましたが、
俺ももうここまで来たら2桁行ってしまいたいのでそろそろ再開です。
開始早々俺、友達にヒット!
どちらも20くらいでしたが友達はPEに大苦戦しているようで、
これが今日初のまともなメバルでした。
が、それからこうちゃんが帰るまでに釣ったのはたった1匹。。
バラシ連発でアタリが。。。でも何故かセイギさんはまだ爆ってます?
まだまだ修行が足りません・・・
帰り間際にやっと釣り方が分かってきたのか、2匹ポンポンと釣って終了しました。
VFSH0368.jpg

友達はアレから22cmのデカガシ釣ってました。。やっぱりなんか間違ってる・・・(笑)

21日、
今日は昨日こうちゃんが爆っていた辺りからはじめます・・・
って人多!!しかもみんなメバル釣りに見えます。。
まあ休日やしな、と多少強引に自分を納得させて釣りを始めましたが、
サーフメバルってもうこんなに有名になったん!?
(自分がみつけたのでもないのに)ちょっとショック。。
少し昨日より渋い感じですが今日も順調に20UPがきます。
ただ、今日は小型が多くてアベレージ20切ってるかな?
しばらくしてこうちゃん、ぽちさん、セイギさんがこの大勢の中に
いらっしゃることが分かり、挨拶をしてると
今日こんなにも人が多い原因が分かりました。
なんと全員皆さんのお知り合いだそうです!
そしてみんなで並んでキャスト!
見てる限りではなんかセイギさんがやっぱり凄い。
もうほんまにボコボコ釣ってます・・・でも俺はチョコチョコ。。。
久しぶりのアタリであわせると物凄い重さ!!
昨日ここでデカガシを見てるのでガシラかと思いましたが、いやいやデカメバ!
VFSH0369.jpg

やっぱり今日もアベレージ20行きましたわ!同行のYOSHIもデカメバHITで上機嫌です。
皆さんが帰った後10分くらい粘って2匹ほど追加して、今日も気分よく終わりました。

サーフはパラダイス?凄すぎて目の玉半分飛び出しましたw
マジで凄いです。

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット(トリプルエイトノット)]東レ Lハード1.2号
仕掛け:Sボール(SS、G3遊動)
ルアー:カルティバ フロートリガー#8+ママシラ(FF)、ビームスティック(緑)
釣果:メバル16~23cm2日間合計26匹

初サーフ!

pm6:30~pm10:00

明石東部へまだ慣れないメバトロの練習に行ってきました。
まず外向きから攻めてみますが、全くアタリなし。
仕方なく砂浜を移動しながら投げていくと、アタリ?
が、乗りません。。何度かスカしてやっと乗せられました。
メバトロの時のちっこいアタリはなんかコツがいる?
で、サーフメバル物凄い引きます!
VFSH0361.jpg

18くらいでしたが、20UPな引き!サーフメバルおもろい!
遠投してるんで連発してる気がしませんが3匹くらいは同サイズ連発したかな?
アタリはなかなか取りにくいですが、とにかくよー引きます!
少し間空けて、今度は一段とよう引きます!
VFSH0362.jpg

プレミアが綺麗に曲がって20cmです!
竿が白っぽくて柔らかめなので少しの明かりでも竿全体が曲がってるのが見えてドキドキ感UPです。
調子乗って砂浜に竿置いて魚洗いに行ってたら、
リールと竿のグリップが波かぶってしまいました。。。(*ノ_<*)アイター
波かぶったのは一瞬なんでまあ大丈夫だとは思いますが、、
帰って洗ってみるけど今後の経過が心配です。。
何も無い砂浜なんで始めからココ!と決めて投げることが出来ませんが、
アタリがある場所が大体決まっています。あの辺にシモリか何かある?
何故かそこ以外に投げても全くアタらないんです。やっぱりあの辺。
VFSH0363.jpg

コイツもよー引きました!
1匹だけかなり手前の浅いところで掛けましたが、二見サイズの約10cmでした。
そのままの勢いで2桁行ってしまいたかったのですが、
少しアタリが止まってきたので場所を休ませるために外向きへ。
が、、やっぱり当たりません・・ジグヘッドに変えてみたりと
散々攻め倒しましたが、周りでやってる数人も釣ってる様子はありませんでした。。
もうそろそろ帰ろうかという時間になってきたので
砂浜のさっきの場所に戻りましたがなぜかこっちも全くアタリなし。。
帰り際、セイギさんに声を掛けて頂きましたがやっぱり今日は外向きダメなようでした。

サーフメバルめっちゃおもろい!まさか砂浜にメバルがこんなにいるとは・・・
あまり期待は出来ませんが二見でも試してみよかな?

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット]東レ Lハード1.2号
仕掛け・ルアー:Sボール(SS、G3遊動)、カルティバ フロートリガー#8+ママシラ(FF)
釣果:メバル10cm、16cm、18~20cm5匹

今日も

二見うろうろ。

pm9:25~pm10:55
今回は二見でまだ釣果を上げてないママシラで通します。
で、あんま意味は無いけど二見のアベレージはどれくらいか?
と言うことで今日は全ての魚のサイズを測っていこうとおもいます。
そして今日は11時から桑田のラジオ聞きたいので1時間半の勝負です。目標2桁!
はじめの場所で用意が終わり、10分くらい投げてみるけど前回同様アタリが渋いので
前の当たりポイントへ移動。するとポツポツと、前より渋いアタリですが釣れて来ました。
VFSH0351.jpg

14cm
VFSH0352.jpg

15cm
VFSH0353.jpg

14cm
やっぱりこの辺がアベレージかな?
その後もこのサイズをぽつぽつと。
ぐいぐいぐい~と持って行って
VFSH0354.jpg

17cm
コレは恐らく二見では普通の20UPに匹敵するくらいの良型です(笑)
そしてちょうど開始から1時間経ったところで2桁達成!
同時にアタリが止まってきたのですこし投げる方向を変えるとちっこーいアタリ連発!
集中してあわせるとかなりのチビがぶっ飛んできてオートリリース。
さらに集中して合わせると...
VFSH0355.jpg

ちっこー!これは前回の最小サイズかな?それでも測ってみると9.5cmありました。
ここはアタリちっこすぎて大変なのでちょっと移動。
はじめ全然アタリありませんでしたがだんだん当たってきて2匹追加したところで残り時間5分。
あと1匹、と思うけどなかなか当たらない。。。
やっとあたり!で合わせるとチータ専用のドラグがチッチキチー(笑)と出てなかなかいいかも!
バーブレスなので油断は出来ませんが、なかなかの引きを味わって抜き上げると、
VFSH0356.jpg

前回の最大17cmを超えられませんでしたが、コイツは
前回、さっきのと比べても体高が結構あります。いい引きしました。
これに満足したのでさっさと片付けてラジオ聞きに急いで帰りました。

計測の結果は、ほぼ予想通りですが13.5~14.5cmが最も多く、
10匹近くこの間だったと思います。アベレージは14cmと言うところでしょうか。
この頃二見周辺では溜まっていた工事を一気にやり始めたのか、
もうそこらじゅうで工事してます。。
そのせいで入れなくなってるポイントも数箇所。
二見の赤灯の波止、テトラは工事終了後も簡単には入れなくなる可能性が。。
二見からこのポイントが無くなるとなるとかなり痛いです・・・

竿:がまかつ LUXXE SALTAGE Cheetah 68UL
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:がまかつ ROCK HEAD 31赤0.75g+ママシラ(FF)
釣果:メバル9.5~17cm15匹(オートリリース2匹含む)
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。