+程よき脱力感を求めて+ |2006年01月

Entries



GyaO

完全無料放送[ギャオ]

これ結構楽しいです。
まだ去年の12月くらいに始めたばっかなんですが、
自分の見たいときに見れるのはいいですね。
紹介遅れてしまってもう明日の昼までで終わってしまうのですが、
釣りビジョンの番組も放送されていて、こんなのもあります。
いや、、紹介遅れてしまってほんとにすいません。。。
お詫びに、調べればすぐ出てきますが、簡単で実用的な裏技をひとつ。

追記を表示


人身事故で・・

昨日、試験を受けるためいつものように普通にJRにのって西明石で新快速に乗り換え、
大阪駅の一番東の改札から出たいのでいつものように先頭車両に乗りました。
真ん中のドアから入って、北東の向きにある補助シートの北側に座って教科書開いたりで
ゴソゴソしてると大体三宮辺りから眠気が、、教科書しまって、
寝てしまったら試験行けないんで目を瞑ってちょっと休・・・・って!!

追記を表示

カルフールで

17、8センチの明石産メバル2匹で598円でした。

なんかちょっとやる気出て来た?(笑)

周りがかなりすっきり

したでしょ?わからんか・・・
カテゴリー別に見やすくして、コメント・トラバ・リンクをひとまとめにして、その他の配置を若干変えました。
リンクを一番左に持ってきたいのですが、ちょっとてこずってます。。

釣行記の更新ですがPC一部不調なのと、そのせいでやる気がないのとでまだ後になりそう。
しかもこれから試験期間なので余計後になるかも。。

今年初20up!

えー、前の釣りがテスト前最後になる予定だったんですが、たまたま
俺の休みとYOSHIの休みが重なってしまって、、んじゃ行くか!となってしまいました。。

夕方からこうちゃんポイントへ。
メバトロに糸通すのに大分手間取る。。これもなんか考えなあかんな・・
用意できてすぐYOSHI連発!
前回の当たりポイントまで移動しながら4、5匹ボコッて俺1匹・・・
着くと、俺、YOSHI共に当たり!1投目バラシましたが2投目で掛けました!
やっと2匹目!ちびやけど・・
VFSH0263.jpg

かなり底で当たりましたがそれから続かず・・
YOSHIのほうは・・また連発してますやん!しかも殆どがキープサイズ!
恐るべしこうちゃんポイント、そしてYOSHI・・・
時間見るともうそろそろ帰ろうかという時間に・・
やっと久しぶりの当たり!今度は足元で食ってきました。抜き上げると結構重い!
VFSH0264.jpg

20cm!やった!今年初20!やっぱりこのサイズは嬉しいですね~
もうそろそろ時間、と言うことで最初の場所まで戻って少し投げるとまたYOSHI、、
俺はそこでそこそこサイズ1つ追加で終わりました。
ん~サイズは微妙に勝ったっぽいけどYOSHI良型連発で今日は完敗!

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ダイワ 彩3.5lb
仕掛け:メバトロボールSS
ハリス:道糸から適当な長さに切ったもの。
ルアー:マリア ゼロヘッドドリフト+ママシュリ
ダイワ SWロックフィッシュジグヘッド0.5g+ママシュリ
釣果:メバル13~20cm4匹

メバトロ?

なんかタイトルがこうちゃんのとこで見たような感じ(そのまんま)になってますが。。

今日はこの頃爆りまくってるこうちゃんに場所や釣り方を細かく教えてもらって
たけちゃんと明石東部に行ってきました。
待ち合わせは現地に夕方。
時間は細かく決めてませんでしたが遅くてもまあ6時ってとこ。
・・っが!!気づくともう6時前!!(寝過ごした)
たけちゃんから5時過ぎに着きましたメール・・・
急いで準備して出て行きましたが到着したのは7時ごろ、、結局2時間も待たせてしまいました。。
あああああもおおおおお俺ってやつはああああああああ・・・・・・・・・
でもたけちゃん、ほんま良い人で、、何事も無かったかのように笑顔で迎えてくれて。。
ほんますいませんでした!!!m(_ _)m

たけちゃんのおかげで気を取り直し釣りを始めようと思いましたが、
聞くとここは今あまり良い状況ではないらしいので
少し探ってこうちゃんポイントへ移動。
着くと凄くいい雰囲気!早速初めて使うメバトロをセットして遠投!
追い風に乗ってありえんぐらい飛んでいきました・・・えええぇぇ!!って言うぐらいに。
バイオはハンドル1回転で約70cm巻き取るので、巻いた回数で大体何メートルか分かります。
数えてみると約70回転!!0.7m×70回≒50m・・・ぇ・・
潮が風と同じ向きに流れていたのでそれも影響したとは思いますが、、
リールに巻いた糸は約70m。ちょっとヤバかった・・
んで、当然ですが1投が長い長い。
これは沖を狙うだけでなく際狙いでも手っ取り早く探れていいかも。
数投後、中間辺りで早速HIT!
長く巻いてこれるので引きが楽しめます、しかもちょいデカそう?


上げてみると立派なサイズ!目測20ってとこですか、納得です!
そしてまた2、3投したところでHIT!今度は大遠投後のカーブフォールで来ました!
巻いて巻いてやっと寄って来ました。これだけ巻くとさすがにメバルもしんどそう?


さっきより若干サイズダウンしましたが良型、納得サイズです!
さすがにこうちゃんポイント、チビがいません?
すぐにたけちゃんにもメバトロでHIT!こちらも良型。
そしてたけちゃん連発!凄・・
焦る~~・・・んまったたけちゃん!!今度はガシラGET!ノッてますねー・・
ついに数抜かれてしまいました。。
根掛りで切ってしまったのでワームを初めて使うカーリービームに変えて見ます。
するとたけちゃん明日も朝から釣り行くのでそろそろ帰るらしい・・
あーーーー・・・もうちょっと~~・・
焦りまくってましたが最後の最後になんとかHIT!
たけちゃん、約一年ぶりの再開でしたが
いきなり迷惑かけまくりで・・でも良いサイズのメバル釣れてよかったですね!
今日はほんまに楽しかったです、もしよければまたご一緒しましょう!
たけちゃんは帰りましたが俺は電車の時間が許す限りもうちょっと粘ってみることに。
でも思うようには釣れず、少し移動してチビ数匹追加したところで時間になり、
終わりにしました。

今回から釣行時のタックルを簡単に載せていこうと思います。
あんまり参考にならないとは思いますが・・

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ダイワ 彩3.5lb
仕掛け:メバトロボールSS
ハリス:道糸から適当な長さに切ったもの。
ルアー:FINAのよく分からないちっこいジグヘッド+マリア ママワームシュリンプ
FINAのジグヘッド+ダイワ カーリービーム(黒)
釣果:メバル18~19.5cm3匹、チビ数匹

年始は・・・(続き)

そして竿ですが、

追記を表示

6日、8日

もう釣行記じゃなくてどうでもいい日記でもよかったんですけど。。

6日、バイオ持って初釣り!
ついでにこの頃車でいつもチャリで行きまくってた辺りに行くのに慣れてきたので、
新規開拓でちょっと遠くのT港へ。
初めての場所なんで着くまで大分不安でしたが、予想的中、
藤江辺りで迷いまくったのに比べると100分の1くらいのスリルでしたが
少し迷って着きました。いつもちゃんと地図見て行ってるつもりなんですが、
俺には目安程度にしかならんみたい・・カーナビほしー・・
着いて、準備する前にちょっとどうなっているのか見に行くと・・
暗い、人なし、バカデカイテトラがかなり乱雑にドンドンドンッ!・・・
コワッ・・・
まあここはまたもっと気合入ってるときにでも来よう・・・(逃げるように)移動。
お馴染みK港。
取りあえずなんか釣っときたくて来たんですが、、
当たらん・・
それでもなんとか1時間くらい粘って超スローでチビ3匹釣って帰りました。。
バイオ、1匹15cmくらいのヤツで軽くチリリとドラグが出たので滑り出し上々。
巻いたばっかやったのにバックラもなく、なかなかよかったです。

8日、まず人工島のこの頃行ってなかった所へ。
近くて遠い場所で、まあ多分そんなに叩かれてないやろうし
なんか釣れてくれるやろうと思って行きましたが、甘かった・・・
全く当たりなく、移動。
多分シーバス狙いで1回行ったことがある気がするB港へ。
ここは結構簡単に見つけられましたが、やっぱりちょっと迷って到着。
むっちゃきれい・・前来た時より大分きれいになったっぽい?
綺麗過ぎて魚釣れるか心配でしたが、やっぱり予想的中で・・
潮低すぎて思うように投げられず、、、
  ここから、明石周辺ルアーフィッシングの掲示板に投稿した内容のコピペ。
それと、釣りしてるときに(釣れないから余計)ごみの多さが気になって
次の日がたまたまごみの日だったのでついでに魚入れる予定だった袋に入れて帰りました。
石積みの間に挟まっているペットボトルなどの目立つごみを選んで入れてたのですが、
3分くらいですぐいっぱいになってしまいました。ごみだらけ。
これでひらめいた(ってゆうほどでもないけど)んですが、
次もしM-1できたら最後に30~1時間ほどごみ拾いの時間を作ろうかな?と。
あんまり多くなると集めたごみの処理をどうするのかって問題が出てきますが。。

年始は・・・

釣具屋でしょう、やっぱり。

追記を表示

脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

