+程よき脱力感を求めて+ |2006年02月

Entries



第4回淡路島メバルFISHING

2月はずっとこのことばっかり考えてました。ついに!

俺は前回チーム全員10位入賞という快挙を果たしたTeam Akashiで参加。
メンバーは代表イカめばるさん、たけちゃん、YOSHI、俺。
イカめばるさんとたけちゃんは前回メンバーで今回も参加です。
VFSH0329.jpg

会場到着、もうすぐ開会式!
てか到着早々たけちゃんどんどん先行ってもてもうどこおるかわからん!(笑)
なんか色んな人に挨拶しにいってたみたい。知り合い多いんですねー
で、いろいろあって開会式が終わり、解散!

結局当日まで悩みに悩んでやっと決まったポイントへ。
着いてみると風も波も無くてかなり良い感じ!
フローティングベスト何年かぶりに出して、しかも家で試着とかせずに
そのまま持ってきてもたんで調整にちょっと手間取る。。サイズアップしたなー俺。
足場ちょっと高いんで重めがいいかなと思ってジグヘッドはコブラ1.4gから始めたんですが、
たった2投で根掛り。。仕方なくいつものマジックミニ0.9g+ママシュリ。
少しして釣れましたが、めっちゃビミョーなサイズ・・
測ってみると15超えてるっぽかったので一応キープ。
ママシラ1.5に変え、少し間あいて3連続HIT。でもさっきと同サイズ。。
こんなん。
VFSH0330.jpg

うち1匹キープで一応リミットメイク・・・でもこんなんで勝てるわけない。
YOSHIも同サイズを数匹上げているようですがキープしてないみたい。
せめて20UP1匹ぐらいは、、と思っていましたが、サイズダウンで10cmくらいのが・・・
その後、またキープギリギリくらいのを釣ってリリースし、
なんとか現場計測で18UPを上げた辺りでこの大会恒例の雨がポツポツ。。。
イカめばるさんもなんとか15UPと18UPを追加し、リミットメイク。
YOSHIは数は結構上げてるみたいですがサイズが伸び悩み、今のところ全リリース。
たけちゃんはチビリリースと16cmくらいのを1匹キープしているようです。
雨ポツポツの間は結構釣り出来たんですが、風も出てきて。。。
メバトロに変えましたが、たまに突風が吹いたりで釣りにならず、、、ギブ。。
結局釣果だけ見ると二見状態。。あーやっぱ場所かー・・なんて言っても後の祭り・・
淡路を甘く見てはいませんでしたが、研究が全く足りませんでした。。

検量。
VFSH0331.jpg

人だかりと自分が測る前に20UPを何匹か見ているのとで、
こんなサイズを持っていくのにはかなり勇気が要りましたが
なんとか勇気を振り絞り持って行くと1匹目、15.3cm・・・やっばー・・2匹目17.5cm。
現場では1匹目16、2匹目18は余裕であるように見えたんですが、
ちゃんと測るともっとチビになるんですね、、俺の。。
しかもボーダーライン33cmに2ミリ足らず・・(/ω\) ハジカシー・・・
その後、参加賞が配られ、表彰式。
表彰式のとき、今までポツポツだった雨が普通に降って来たので
屋根のある微妙な空間へ移動。ここからだとインタビューとか聞こえん・・・
しかも食っとる・・・・(YOSHI)
VFSH0332.jpg

参加賞の袋に入ってたコレ。。
VFSH0334.jpg

ジャパンの絵がなんとも怪しいインスタントラーメン・・・
しかもコレ、チキンラーメンみたいな味付き麺じゃなくて普通の麺です。
なのに・・・
VFSH0333.jpg

食っとる・・・
からしを付けながら肉まんを食うかの如く、液体スープを麺に塗りながら・・・・
・・・・
とにかく、今年Team Akashiは惨敗しました。
来年も参加するならもっと淡路研究してからでないと。
課題山積みの初大会。次回はどうなることやら・・・

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:デコイ マジックミニ0.9g+マリア ママシュリ、ママシラ1.5
釣果:メバル10~17.5cm6匹

詳細な大会結果は、リンクにある櫻井さんのサイト「淡路島スズキFISHING」でUPされています。

大会

20060225185708
会場到着しました。
昼の下見でチヌ発見!?
天気はまあ心配なさそうですね。
釣れるかな…

やりよった

14日pm8:30~15日am1:00 ポイントT
VFSH0311.jpg

悪い予想は当たるもので・・・
これはYOSHIの釣果。会心の一匹?
まあいいか。今のところ夜行った3回中3回デカ(基準は?)メバの顔見れています。
すげえポイントを見つけてしまいました。
それにしても、、
2回目のときは1回目から考えてやってみたことがある程度成功?したように見えましたが、
今回は全くハズレ。
その場で出来るかなりのことは試してみましたが、、
ひとつ得たことは、YOSHIは殆ど全ての釣果を月の雫を使った遠投で上げていたということ。

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号、他
ルアー:がまかつ コブラ29 1.4g+ダイワ ビームスティック2.2、マリア ママシュリ
釣果:メバル16,7cm2匹

YOSHI
月の雫+ビームスティック1.5
釣果:メバル20UP4匹他、計10匹くらい?

18禁顔修正有り

まだまだ色々出来そう。

カウンター

今日新しくしました。
カウンターの上にカーソルを持っていくと1週間分のアクセス数が出てくるようです。
ちょっとまだ使い方が?なところがあるのでしばらく旧カウンターもそのままにしておきます。

再、会心の一匹

10日pm22:30~11日am3:00 ポイントT
VFSH0294.jpg VFSH0296.jpg

VFSH0302.jpg

コイツがチビに見えた(笑)
VFSH0303.jpg

右の2匹は弟の釣果。
VFSH0305.jpg

26ギリ?キツイ?
IMGP2458.jpg

IMGP2463.jpg

IMGP2464.jpg

(笑)

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号、他
ルアー:がまかつ コブラ29 1.4g+ダイワ ビームスティック2.2
釣果:メバル15cm、20cm、22.5cm、26cm

思い通りにいき過ぎてなんか怖い・・・

人工島

11時~13時頃まで人工島行ってました。
はじめて先折れ×2月光73使ってテキサスで底狙ったんですが、、
底の魚、お休み気味?テトラ際で2回当たっただけでした。
当たった魚が何か知りたくてスプリットショットにママシュリ付けて(穴釣りの仕掛けそのまんま)
テトラの穴探っていくと・・・
VFSH0286.jpg

こりゃテキサスで掛かるわけ無いわな・・
雨がポツポツ・・天気予報よりちょっと早くないか・・?
んでもう一匹。
VFSH0287.jpg

同じ魚!?ってぐらい全く同じサイズ・・こんなんばっかか・・
粘ってればもうちょいなんか釣れたと思うけど、
ちょうど引っかかって切れたし風も出てきて雨もポツポツ、
予報によるとこれから強風らしいので早めに帰りました。

帰る寸前、虹が!
VFSH0288.jpg

携帯カメラではちょっと厳しかったか・・・


竿:谷山 “先折れ×2”ロックマニア月光73
リール:シマノ 02アルテグラ2000
ライン:メーカー不明 1000m巻きナイロン1号
仕掛け:テキサス、スプリットショット
ルアー:テキサスシンカー+FINAテキサスフック+エコギア 3"グラブ、グラスミノーS
ガン球+マス針+マリア ママシュリ(黄)
釣果:チビガシラ2匹

フリームスKIX

フィッシングショー行って来ました。
ダイワでイグジスト思う存分回しまくってきましたw
そして4月発売?の新製品「フリームスKIX」発見!語呂が悪い!w
語呂はいいとして、性能はカルディアKIXそのものでした。
違うところと言えばベアリングが1つ少ないのと少し重いと言う程度。
回転、ドラグ性能にカルディアとの差は見つけられませんでした。
俺的に色使いはフリームスのほうが好き。
エギング用に1つ考えていたので、どうしよう?金無いのに・・・
あと、思ったよりカタログの収穫少なかった・・・
殆どの場所で2、300円で販売。。あんなん全部買って回ったらなんぼかかるんよ・・
と言うことで、無料のカタログを興味の有無に関係なく手当たり次第に集めてきました。
それと、ブリーデンでレオンさんに会えました。
ロッドや尺メバの話など、長々お話していただいて凄く参考になりました。
あの竿めっちゃいい・・良すぎ。むっちゃくちゃ欲しくなってしまいました。。
オリムピックではグラファイトリーダーの新製品のメバロッド触ってきました。
さすがはカラマのオリムピック!バリバリ軽い!
シングルフットガイドになってましたが、よく考えるとメバルにはこれで十分ですよね。
恐らくカラマであの程度の値段なので、それぐらいかそれ以下になる可能性も?
これもむちゃくちゃ欲しい・・・あ~もう!

ということで、今日は結構収穫があって良かったです。来年も暇なら行こうかな?
終わってから気づいたことですが、万歩計付けて回ってたらどんなけいったか?
取りあえず今、俺の脚は棒になってます(笑)

フィッシングショー

明日は久しぶりに大学の釣りはあんまやっとこと無いけど
この頃俺の話やなんやで興味津々な友達と一緒に行く予定です。
前売り券1000円と、大阪までは定期があるので交通費往復600円程。
映画なんか見に行くこと考えたら安いですよね~

会心の一匹

新規開拓、ポイントTにて。
VFSH0280.jpg

IMGP2432.jpg IMGP2438.jpg

IMGP2439.jpg IMGP2440.jpg


竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:カツイチ マジックミニ0.9g+ママシュリ
釣果:メバル24cm

竿:オリムピック カラマレッティー86M
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号、東レ Lハード1.2号
仕掛け:メバトロボールSS
ルアー:FINAのジグヘッド+ママシュリ
釣果:メバル16cm

狙い通りの1匹、最高!
IMGP2444.jpg

釣りビジョン

昨日の記事で今日の昼までで終わると書いていたのですが、
今日見てみると昨日終わると書いていた番組は終わらず、たくさん追加公開されてました!

“楽しくも奥深い釣りの世界へご招待!
魚たちとのエキサイティングでスリリングな戦いを毎月更新でお届け!
釣りの魅力にハマること間違いなしです”

ということらしいです。
始めたときはまさかこんなので釣り番組が見れるとは思ってなかったのでちょっとラッキ~^^
ただ、かなり古い映像が使われている言うことがちょっとあれなんですがー・・・
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

