+程よき脱力感を求めて+ |2006年03月

Entries



第2回MEBA-1GP

協賛: 株式会社ヤリエ様

pm6:00~pm9:00
大蔵海岸

念願の第2回、やっと開催!
開始前から当然の如く明石周辺のHPの常連の方々が集まって釣り話で盛り上がっています。
あの毛だらけにはさすがに笑ってしまいました、ごめんなさい(笑)
俺も密かに気にはなってたんですがストレートすぎです、オリザラさん(爆)

協賛のヤリエさんから皆様に参加賞が配られ、いよいよ開始!
皆さん思い思いの場所へ散って行きます。
俺は先ずサーフから。
一番無難な場所かな?と思って入ったのですが、、全くカスリもしません。。
ほんとに何にもないまま1時間が経過・・・
諦めの悪い俺は、まだ時合いじゃないな、と思いもう1箇所の無難な場所に移動。
ここも、とりあえず1匹、と思って入ったのですが・・・アタリなし・・
しかも隣でYOSHIがなんかえらいことになってますやん。。
お前は邪心の固まりか・・・ってくらいの壮絶な戦い(俺も巻き込まれた)の末・・・
VFSH0374.jpg
なぜかウミウシGET!!!
・・・ネタをありがとう(泣)

その後も1人サーフに残り30分前になるまで粘り続けましたが、
ついにノーヒット、アタリも何もなし。出来るだけのことはやりました。
さすがにこんだけやって何の反応もないとなんか逆に爽快です(笑)
外向きでやってるYOSHIの様子を見に行きますがやっぱりダメダメ。
こっちでも残り時間いっぱいまで粘り倒しましたがもうダメ。
この時期のメバル釣りでこんだけ全く何の反応も無しでボ、
ってのも珍しいよな、と思いながら嫌に良い気分で戻ってみると
・・・珍しい人ばっかりでした(笑)
はっきり言って全員ボウズというのは想定外だったのでかなり焦りましたが
こうちゃんがなんとか1匹仕留めてくれていました。
20060330021506.jpg

検量に持ち込まれた魚が1匹ということで、
ミリ単位まで細かく測る必要が無かったので
大会としてはかなり大まかな記録ですが16cmでした。
VFSH0376.jpg

こうちゃん、文句無しの1位、賞品総取りです!いいな~

その後、ほんとは結果発表~とか質問タイム~とかやりたかったのですが、
何せ想定外のこうちゃん以外全員マルボウズです。
自然と立ち話。でもそれが結構楽しくて~
最後に記念撮影をして解散しました。
20060330022506.jpg
皆さん、お疲れ様でした。
魚は釣れなかったけどほんとに楽しかったです、ありがとうございました。
ん~またやりたいな~

VFSH0377.jpg
ヤリエさん、こんなにたくさんの参加賞を提供して下さり、
ありがとうございました!大切に使わせて頂きます!


大会結果
1位 こうちゃん メバル16cm

追記を表示


マイコサイコ~

pm8:30~pm10:30
舞子

潮回り、潮位共に最悪?
でも調子の良い舞子、何か起きるやろうと軽い気持ちで行って見ましたが、、
今までの好調はどこへ?
たった2回の超渋アタリだけでもう終わろうかという時間。。。
やけくそで移動してみるとYOSHIがやっと1匹。結構いい20UPでした。
が、潮が飛びだしてメバトロ沈んでる気がしない。。
何を思ったか、潮を無視していつものように真っ直ぐ投げて超スローに引いてみる・・・
少ししてゴソゴソ何かに当たりだしました。なんとなく藻の上な感じ。

ゴソゴソゴソゴソゴゴ、ゴッ・・・!?

お、おっしゃ~!!
合わせた瞬間潮を無視してたことに気づきました・・(ぉ
あわせる方向90度ミスってラインが顔に・・・でもなんとかフッキング成功!
いやいや引く!こりゃ確実に重量級、デカイ!
一気に抜き上げ・・・・
VFSH0373.jpg

でか・・・

今日は全然1発狙いとかではなかったので釣り上げた瞬間の満足感は
それ程ではなかったのですが、後で考えると結構すげえやんって(笑)
ここは毎回何かやってくれます、マイコサイコ~

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット]東レ Lハード1.2号
仕掛け:Sボール(SSグロー、G3遊動)
ルアー:カルティバ フロートリガー#8+ママシラ1.5(S/PW)
釣果:メバル25cm1匹

第二回MEBA-1GP要項

日程:
3/25(土)

場所:
大蔵海岸
集合場所はこちらになります。

協賛:
株式会社ヤリエ様

定員:
15名(現在11名)

時間:
PM5:30集合、6:00開始、9時から検量などで約1時間後解散予定。

ルール:
・ルアー釣りに限る(エサを使わなければなんでもOK。カブラ、サビキでも。)
・2匹長寸(1匹でも検量します。)
・キープサイズは15cm。キープサイズ以下はできるだけリリースをお願いします。
・キープサイズを釣り上げたが、リリースしたい場合はその場で計測し、検量時確認できるよう
デジカメなどでメジャーを当てた写真を撮影後リリースしても構いません。(自己申告)
確実に口を閉じた位置をメジャーの0の位置に合わせて撮って下さい。
ただし、その場合検量持込の人との差をつけるためペナルティー(-1cm)とします。
(自己申告魚で上位1~3位が決定しそうな場合、検量で写真確認をします。)
・検量時間に1分遅れる毎に(-1cm)のペナルティー。
・場所は徒歩で行ける範囲ならどこでもOK。
・順位は参加者分付け、このブログで公開します。
・メバル以外の魚(他魚)は多数決で順位を決定します。
・検量終了後、1~3位の方には参加者が自由に質問できる「質問タイム」があります。
・1~3位、大物賞、他魚賞には賞品があります。

参加資格:
参加者なら誰でも喜びそうな物を何か1つ以上持ってきてください。
(特に釣具じゃなくてもいいです。
金額も特に決めていませんが、~500円ぐらいかなと思っています。)

その他:
・立ち入り禁止区域での釣りを禁止します。
・釣り場にゴミを残さない。
・この大会における怪我・事故に関しては本人の責任とする。

20、21日

pm7:00~10:30

2日連続で舞子へ行ってました。
20日、
あんまり良く分からなかったのですが、前日こうちゃんから聞いていた辺りでやり始めます。
すこししてヒットしましたが今日は金曜とは違い、底なのかな?
VFSH0366.jpg

結構な引きを味わって上げたのは20cmくらいの立派なメバル。
でも話によるとこのサイズがアベレージ?らしいのでこれで満足してはいけません。
さっきと同じパターンを試すとまたすぐにヒット、同サイズです。
20ちょっと~16cmくらいまでの魚を数匹釣ったところで明らかに引きが違う何かがヒット!
メバルじゃない!?と思うくらいの引きで焦りましたが正体はコイツ!
VFSH0367.jpg

こりゃ引くわ!まだ始めて1時間くらいなんですがもう既に数、型共に満足ですw
そのままの勢いで9匹まで行ってアタリが止まりましたが、
見事にアベレージ20cm!こんなに釣れてもいいんですか!?
その後、セイギさんとまたまた遭遇し、話をしてるとやっぱり?
というかこうちゃんも少し遠くで釣りをされているようです。
また見に行きます、とセイギさんと別れましたが、なぜかこっちはダメダメ・・・
仕方なく一緒に行ってた友達の方を見に行くとチビガシ爆!?で2桁てお前・・・
色んな意味で間違っている友を連れ本命のデカメバを狙いに
こうちゃん達が爆っているであろう場所へ向かいます。
3人の人影発見!近寄ってみるとこうちゃんでした。
しかも一時キープしているバケツを見せてもらうと、爆りすぎでえらいことに!(笑)
すこし呆気にとられてバケツと皆さんの釣りに見とれてしまっていましたが、
俺ももうここまで来たら2桁行ってしまいたいのでそろそろ再開です。
開始早々俺、友達にヒット!
どちらも20くらいでしたが友達はPEに大苦戦しているようで、
これが今日初のまともなメバルでした。
が、それからこうちゃんが帰るまでに釣ったのはたった1匹。。
バラシ連発でアタリが。。。でも何故かセイギさんはまだ爆ってます?
まだまだ修行が足りません・・・
帰り間際にやっと釣り方が分かってきたのか、2匹ポンポンと釣って終了しました。
VFSH0368.jpg

友達はアレから22cmのデカガシ釣ってました。。やっぱりなんか間違ってる・・・(笑)

21日、
今日は昨日こうちゃんが爆っていた辺りからはじめます・・・
って人多!!しかもみんなメバル釣りに見えます。。
まあ休日やしな、と多少強引に自分を納得させて釣りを始めましたが、
サーフメバルってもうこんなに有名になったん!?
(自分がみつけたのでもないのに)ちょっとショック。。
少し昨日より渋い感じですが今日も順調に20UPがきます。
ただ、今日は小型が多くてアベレージ20切ってるかな?
しばらくしてこうちゃん、ぽちさん、セイギさんがこの大勢の中に
いらっしゃることが分かり、挨拶をしてると
今日こんなにも人が多い原因が分かりました。
なんと全員皆さんのお知り合いだそうです!
そしてみんなで並んでキャスト!
見てる限りではなんかセイギさんがやっぱり凄い。
もうほんまにボコボコ釣ってます・・・でも俺はチョコチョコ。。。
久しぶりのアタリであわせると物凄い重さ!!
昨日ここでデカガシを見てるのでガシラかと思いましたが、いやいやデカメバ!
VFSH0369.jpg

やっぱり今日もアベレージ20行きましたわ!同行のYOSHIもデカメバHITで上機嫌です。
皆さんが帰った後10分くらい粘って2匹ほど追加して、今日も気分よく終わりました。

サーフはパラダイス?凄すぎて目の玉半分飛び出しましたw
マジで凄いです。

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット(トリプルエイトノット)]東レ Lハード1.2号
仕掛け:Sボール(SS、G3遊動)
ルアー:カルティバ フロートリガー#8+ママシラ(FF)、ビームスティック(緑)
釣果:メバル16~23cm2日間合計26匹

穴!

20060320151534
パンクしたと思って見てみたらこれ!

こんなデカイ穴初めて…前代未聞のデカさです(*_*)
直るんか…

初サーフ!

pm6:30~pm10:00

明石東部へまだ慣れないメバトロの練習に行ってきました。
まず外向きから攻めてみますが、全くアタリなし。
仕方なく砂浜を移動しながら投げていくと、アタリ?
が、乗りません。。何度かスカしてやっと乗せられました。
メバトロの時のちっこいアタリはなんかコツがいる?
で、サーフメバル物凄い引きます!
VFSH0361.jpg

18くらいでしたが、20UPな引き!サーフメバルおもろい!
遠投してるんで連発してる気がしませんが3匹くらいは同サイズ連発したかな?
アタリはなかなか取りにくいですが、とにかくよー引きます!
少し間空けて、今度は一段とよう引きます!
VFSH0362.jpg

プレミアが綺麗に曲がって20cmです!
竿が白っぽくて柔らかめなので少しの明かりでも竿全体が曲がってるのが見えてドキドキ感UPです。
調子乗って砂浜に竿置いて魚洗いに行ってたら、
リールと竿のグリップが波かぶってしまいました。。。(*ノ_<*)アイター
波かぶったのは一瞬なんでまあ大丈夫だとは思いますが、、
帰って洗ってみるけど今後の経過が心配です。。
何も無い砂浜なんで始めからココ!と決めて投げることが出来ませんが、
アタリがある場所が大体決まっています。あの辺にシモリか何かある?
何故かそこ以外に投げても全くアタらないんです。やっぱりあの辺。
VFSH0363.jpg

コイツもよー引きました!
1匹だけかなり手前の浅いところで掛けましたが、二見サイズの約10cmでした。
そのままの勢いで2桁行ってしまいたかったのですが、
少しアタリが止まってきたので場所を休ませるために外向きへ。
が、、やっぱり当たりません・・ジグヘッドに変えてみたりと
散々攻め倒しましたが、周りでやってる数人も釣ってる様子はありませんでした。。
もうそろそろ帰ろうかという時間になってきたので
砂浜のさっきの場所に戻りましたがなぜかこっちも全くアタリなし。。
帰り際、セイギさんに声を掛けて頂きましたがやっぱり今日は外向きダメなようでした。

サーフメバルめっちゃおもろい!まさか砂浜にメバルがこんなにいるとは・・・
あまり期待は出来ませんが二見でも試してみよかな?

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号[FGノット]東レ Lハード1.2号
仕掛け・ルアー:Sボール(SS、G3遊動)、カルティバ フロートリガー#8+ママシラ(FF)
釣果:メバル10cm、16cm、18~20cm5匹

Σ( ̄ロ ̄lll)

どう見たって・・・・デカメバ



(ノ#-_-)ノ ミ ┴┴

追記を表示

今日も

二見うろうろ。

pm9:25~pm10:55
今回は二見でまだ釣果を上げてないママシラで通します。
で、あんま意味は無いけど二見のアベレージはどれくらいか?
と言うことで今日は全ての魚のサイズを測っていこうとおもいます。
そして今日は11時から桑田のラジオ聞きたいので1時間半の勝負です。目標2桁!
はじめの場所で用意が終わり、10分くらい投げてみるけど前回同様アタリが渋いので
前の当たりポイントへ移動。するとポツポツと、前より渋いアタリですが釣れて来ました。
VFSH0351.jpg

14cm
VFSH0352.jpg

15cm
VFSH0353.jpg

14cm
やっぱりこの辺がアベレージかな?
その後もこのサイズをぽつぽつと。
ぐいぐいぐい~と持って行って
VFSH0354.jpg

17cm
コレは恐らく二見では普通の20UPに匹敵するくらいの良型です(笑)
そしてちょうど開始から1時間経ったところで2桁達成!
同時にアタリが止まってきたのですこし投げる方向を変えるとちっこーいアタリ連発!
集中してあわせるとかなりのチビがぶっ飛んできてオートリリース。
さらに集中して合わせると...
VFSH0355.jpg

ちっこー!これは前回の最小サイズかな?それでも測ってみると9.5cmありました。
ここはアタリちっこすぎて大変なのでちょっと移動。
はじめ全然アタリありませんでしたがだんだん当たってきて2匹追加したところで残り時間5分。
あと1匹、と思うけどなかなか当たらない。。。
やっとあたり!で合わせるとチータ専用のドラグがチッチキチー(笑)と出てなかなかいいかも!
バーブレスなので油断は出来ませんが、なかなかの引きを味わって抜き上げると、
VFSH0356.jpg

前回の最大17cmを超えられませんでしたが、コイツは
前回、さっきのと比べても体高が結構あります。いい引きしました。
これに満足したのでさっさと片付けてラジオ聞きに急いで帰りました。

計測の結果は、ほぼ予想通りですが13.5~14.5cmが最も多く、
10匹近くこの間だったと思います。アベレージは14cmと言うところでしょうか。
この頃二見周辺では溜まっていた工事を一気にやり始めたのか、
もうそこらじゅうで工事してます。。
そのせいで入れなくなってるポイントも数箇所。
二見の赤灯の波止、テトラは工事終了後も簡単には入れなくなる可能性が。。
二見からこのポイントが無くなるとなるとかなり痛いです・・・

竿:がまかつ LUXXE SALTAGE Cheetah 68UL
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:がまかつ ROCK HEAD 31赤0.75g+ママシラ(FF)
釣果:メバル9.5~17cm15匹(オートリリース2匹含む)

MEBA-1の

ルールやらを勝手にざっと考えてみました。


第二回MEBA-1GP

日程:
3月下旬~4月上旬3/25(土)

場所:
淡路島岩屋周辺or藤江周辺(前回M-1ポイント)大蔵海岸
集合場所はこちらになります。

協賛:
未定(ないかもです)株式会社ヤリエ様

時間:
開始前の30分間はごみ拾い
PM6:00開始、9時か10時から検量などで約1時間後解散。

ルール:
・ルアー釣りに限る(エサを使わなければなんでもOK。カブラ、サビキでも。)
・2匹長寸(1匹でも検量します。)
・キープサイズは15cm。キープサイズ以下はできるだけリリースをお願いします。
・キープサイズを釣り上げたが、リリースしたい場合はその場で計測し、検量時確認できるよう
デジカメなどでメジャーを当てた写真を撮影後リリースしても構いません。(自己申告)
確実に口を閉じた位置をメジャーの0の位置に合わせて撮って下さい。
ただし、その場合検量持込の人との差をつけるためペナルティー(-1cm)とします。
(自己申告魚で上位1~3位が決定しそうな場合、検量で写真確認をします。)
・検量時間に1分遅れる毎に(-1cm)のペナルティー。
・場所は徒歩で行ける範囲ならどこでもOK。
・順位は参加者分付け、このブログで公開します。
・メバル以外の魚(他魚)は多数決で順位を決定します。
・検量終了後、1~3位の方には参加者が自由に質問できる「質問タイム」があります。
1~3位、大物賞、他魚賞には賞品があります。

参加資格:
開始前30分間のごみ拾いに参加し、
参加者なら誰でも喜びそうな物を何か1つ以上持ってきてください。
(特に釣具じゃなくてもいいです。
金額も特に決めていませんが、~500円ぐらいかなと思っています。)

その他:
・立ち入り禁止区域での釣りを禁止します。
・釣り場にゴミを残さない。
・この大会における怪我・事故に関しては本人の責任とする。



ざっと考えられたのはこの程度ですが、これから追加・訂正などしないといけません。
意見をお聞かせください。
*掲示板で参加者の募集を始めました。

めっちゃ久しぶりに

スズキさん狙ってきました。

ポイントTAO am5:30~am11:30
VFSH0344.jpg

ど~ん!
なんと2投目にHIT!約1年半ぶりのスズキさん66cm!
去年は釣ってないし、なかなかよー引いたんでかなり嬉しかった!
で、結構長い間アタリのみで続かず、やっとHIT!?
なんやこれ~~~めちゃんこ重い~!・・・スレ!?
やっとの思いで浮かせるとやっぱりスレ!ちょうど背鰭辺りに掛かった
さっきと同サイズっぽいバイブレーションスズキさんでした。しんどい・・・
ちょっとしてまた釣りましたが・・・
VFSH0345.jpg

リップ折れちょる・・・
てかこのルアーリップ折れても普通に釣れるんか・・・
少し前にフッキングミスって壁に激突したときに折れたっぽい...
今日箱から出したばっかの新品やったのに・・(泣)
でもまあ普通に釣れたし、今はなんかこれが良さそうなんでこのままでいきます。
リップ折れたのが良かったのか?その後、アタリ連発で入れ食い!とか爆釣!
VFSH0346.jpg

とかそんなんではないですが
VFSH0347.jpg

地味に釣れ続き、
VFSH0348.jpg

終わってみると計8匹!なんか自分でもちょっとびびってます(笑)
サイズも60~70cmとかなり満足の釣りでした。
やっぱスズキさんもおもろいな~

竿:ダイコー ソルカ SL-862ES
リール:ダイワ セルテート3000
ライン:よつあみ ガリスジグマンX4 2号+クレハ シーガー5号
ルアー:ima sasuke他
釣果:スズキ(ハネ)60~70cm8匹(スレ2匹)

テクニカル

pm8:50~pm10:50

久しぶりにちっこいかばん1つと竿だけ持って二見周辺チャリでうろうろしてきました。
今日は2時間と決めて、目標は今年初の2桁!

はじめの場所に着いて見るとちょっと風・・・まあぬくいからいいけど。
予想はしてたけど潮ひきまくり。釣り難いかも・・
今日は初めて使うROCK HEAD 31のテストも兼ねているのでこれで通します。
バチでやってみましたが触るようなちっこいアタリばっかで全然乗りません・・
やっと乗ったと思ったら10cm無いようなのが足元までぶっ飛んできました。。
まあオートリリースと言うことで1匹目。
それから約1時間周辺歩き倒しましたが・・・・ヤバイ!!
残り1時間で2桁はこの状態では絶望的・・・
と言うことでチャリで少し移動。
ここは以前入れ食いになって2時間くらいで
約4、50匹やっつけたことのある俺的二見伝説な場所のひとつです。
で、まだ前の場所の渋さが残ってるのでかなり不安でしたが、
少ししてやっと今日初のまともなヤツが掛かってくれました!
VFSH0338.jpg

14cmくらいかな?
VFSH0339.jpg

1投開いてさっきより少し大きいの。
VFSH0340.jpg

連発で来たけどこれは10センチくらい。
それからもなかなか調子よく続いて40分くらいで
9匹まで来たとき運悪くロープに引っ掛けてしまいました...
こんな中途半端で帰れるわけが無いので今度は久しぶりに使うグラスミノーSS。
5分くらいして1匹来てとりあえず今日の目標2桁達成!
あとは残り15分でどれだけ数を伸ばせるかです。
もう1匹追加して、ここはスレ気味になってきたのでちょっと移動。
すると1投目で来ました!
少し投げる方向を変えて
VFSH0342.jpg

今日最大の17cm!なかなかよー引きました。
が、次に来たのは
VFSH0343.jpg

今日最小の8センチくらい?長さグラスミノーの2倍くらいしかないです(笑)
その後1匹追加し、もうタイムリミットなので「最後の1投!」
と言って投げたやつにも来て気持ちよく終わりました。

はじめの1時間はどうなることかと思いましたが、最後の方はポンポンと来て結構面白かったです。
デカメバ本気で狙うのもいいですが、チビ本気で狙うのもかなり楽しい!
なんかでも二見もスレてきたのかな・・・今日はかなりアタリが小さかったです。。
15ないくらいのくせに20UPの竿先がフッと少し入るような
分かりにくいアタリも何度かって、かなりテクニカルな釣りでした。
ROCK HEAD 31、手返し良くていいかも。
ただ、当然ですが釣ってるとき少しでもテンション抜くと外れます。
大物狙いには少々不安ですが、これから二見で活躍しそう。
でも少し軸太すぎかな?根掛りで針が伸びて帰ってくることはなさそうです。

竿:がまかつ LUXXE SALTAGE Cheetah 68UL
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:がまかつ ROCK HEAD 31赤0.75g+ママバチ、グラスミノーSS
釣果:メバル8~17cm16匹(オートリリース2匹含む)

Sボール

VFSH0292.jpg

追記を表示

桃の節句

と言えば当然M-1なわけないです。

ってことで(タイトルは?)やるならそろそろ本気で日取りやら場所やら決めていかなあかんー。
今自分だけでなんとなく考えてみたんですが、18日(土)が潮とかこれから話し合う時間とか考えると
一番ちょうどいいかなと思いました。場所はちょっと簡単には浮かびませんでしたが。。
車止めやすくて分かりやすくてそこそこの釣果が期待できる場所。
細かいことは掲示板に今それ用の記事を書いたのでそちらで話し合えたらと思います。

植村花菜

急に音楽。


この人って有名なのかな?
俺はちょっと前まで全然知らなかったんですが。。
HP見るとメジャーデビューは去年の5月11日らしいです。
GyaOで公開中の「ハツカレ」というドラマの主題歌に「恋の魔法」が使われていて知ったのですが、
すげー太く綺麗に伸びるなーと思って。なんか讃岐うどんを思い出してしまいました(?)。
滑らかで安定してるので心地よく安心して聞けます。
今日アルバム衝動買いしてしまったんですが、結構イケてます。
だた、歌はかなり上手いのですが自作曲に微妙なのがいくつかあるようなー・・
でも全体的にはおっけー。
Def程の完成度は無いけど、これからググッとくるんじゃないかと思いました。
HPで殆どの曲を一気に試聴することができるので一度聞いてみてください。
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

