+程よき脱力感を求めて+ |2006年03月11日

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も

二見うろうろ。

pm9:25~pm10:55
今回は二見でまだ釣果を上げてないママシラで通します。
で、あんま意味は無いけど二見のアベレージはどれくらいか?
と言うことで今日は全ての魚のサイズを測っていこうとおもいます。
そして今日は11時から桑田のラジオ聞きたいので1時間半の勝負です。目標2桁!
はじめの場所で用意が終わり、10分くらい投げてみるけど前回同様アタリが渋いので
前の当たりポイントへ移動。するとポツポツと、前より渋いアタリですが釣れて来ました。
VFSH0351.jpg

14cm
VFSH0352.jpg

15cm
VFSH0353.jpg

14cm
やっぱりこの辺がアベレージかな?
その後もこのサイズをぽつぽつと。
ぐいぐいぐい~と持って行って
VFSH0354.jpg

17cm
コレは恐らく二見では普通の20UPに匹敵するくらいの良型です(笑)
そしてちょうど開始から1時間経ったところで2桁達成!
同時にアタリが止まってきたのですこし投げる方向を変えるとちっこーいアタリ連発!
集中してあわせるとかなりのチビがぶっ飛んできてオートリリース。
さらに集中して合わせると...
VFSH0355.jpg

ちっこー!これは前回の最小サイズかな?それでも測ってみると9.5cmありました。
ここはアタリちっこすぎて大変なのでちょっと移動。
はじめ全然アタリありませんでしたがだんだん当たってきて2匹追加したところで残り時間5分。
あと1匹、と思うけどなかなか当たらない。。。
やっとあたり!で合わせるとチータ専用のドラグがチッチキチー(笑)と出てなかなかいいかも!
バーブレスなので油断は出来ませんが、なかなかの引きを味わって抜き上げると、
VFSH0356.jpg

前回の最大17cmを超えられませんでしたが、コイツは
前回、さっきのと比べても体高が結構あります。いい引きしました。
これに満足したのでさっさと片付けてラジオ聞きに急いで帰りました。

計測の結果は、ほぼ予想通りですが13.5~14.5cmが最も多く、
10匹近くこの間だったと思います。アベレージは14cmと言うところでしょうか。
この頃二見周辺では溜まっていた工事を一気にやり始めたのか、
もうそこらじゅうで工事してます。。
そのせいで入れなくなってるポイントも数箇所。
二見の赤灯の波止、テトラは工事終了後も簡単には入れなくなる可能性が。。
二見からこのポイントが無くなるとなるとかなり痛いです・・・

竿:がまかつ LUXXE SALTAGE Cheetah 68UL
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:がまかつ ROCK HEAD 31赤0.75g+ママシラ(FF)
釣果:メバル9.5~17cm15匹(オートリリース2匹含む)
スポンサーサイト

MEBA-1の

ルールやらを勝手にざっと考えてみました。


第二回MEBA-1GP

日程:
3月下旬~4月上旬3/25(土)

場所:
淡路島岩屋周辺or藤江周辺(前回M-1ポイント)大蔵海岸
集合場所はこちらになります。

協賛:
未定(ないかもです)株式会社ヤリエ様

時間:
開始前の30分間はごみ拾い
PM6:00開始、9時か10時から検量などで約1時間後解散。

ルール:
・ルアー釣りに限る(エサを使わなければなんでもOK。カブラ、サビキでも。)
・2匹長寸(1匹でも検量します。)
・キープサイズは15cm。キープサイズ以下はできるだけリリースをお願いします。
・キープサイズを釣り上げたが、リリースしたい場合はその場で計測し、検量時確認できるよう
デジカメなどでメジャーを当てた写真を撮影後リリースしても構いません。(自己申告)
確実に口を閉じた位置をメジャーの0の位置に合わせて撮って下さい。
ただし、その場合検量持込の人との差をつけるためペナルティー(-1cm)とします。
(自己申告魚で上位1~3位が決定しそうな場合、検量で写真確認をします。)
・検量時間に1分遅れる毎に(-1cm)のペナルティー。
・場所は徒歩で行ける範囲ならどこでもOK。
・順位は参加者分付け、このブログで公開します。
・メバル以外の魚(他魚)は多数決で順位を決定します。
・検量終了後、1~3位の方には参加者が自由に質問できる「質問タイム」があります。
1~3位、大物賞、他魚賞には賞品があります。

参加資格:
開始前30分間のごみ拾いに参加し、
参加者なら誰でも喜びそうな物を何か1つ以上持ってきてください。
(特に釣具じゃなくてもいいです。
金額も特に決めていませんが、~500円ぐらいかなと思っています。)

その他:
・立ち入り禁止区域での釣りを禁止します。
・釣り場にゴミを残さない。
・この大会における怪我・事故に関しては本人の責任とする。



ざっと考えられたのはこの程度ですが、これから追加・訂正などしないといけません。
意見をお聞かせください。
*掲示板で参加者の募集を始めました。
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。