+程よき脱力感を求めて+ |年始は・・・

Entries

スポンサーサイト


年始は・・・

釣具屋でしょう、やっぱり。

という訳で、毎年恒例の釣具屋巡り行って来ました。
もう何度も言ってたと思いますが、何はともあれ先ずはリール。
KIXとバイオ、悩んで悩んで結局バイオ優先ということに(やっぱりKIXも捨てきれない・・)。
が、、ない・・・どこ探しても・・ない・・・
ネットで探しても全然見つからない。。
3件回って、行けそうな釣具屋ほぼ全てに電話やメールをして在庫を確認しましたが、、、
ナイーーーーna・i・yo!(;´Д`)
・・ネットで探しても無いものが普通の釣具屋でそう簡単に見つかるはずないです。。
結局その日はチョコチョコと細かいものだけ買って終了・・

次の日、一件、一番お手軽で信頼できなくてしかも超有名な釣具屋を思い出しました。
もうかれこれ丸2年近くまともに買い物してない。
当然、ポイントカードのポイントなんてとっくの昔に消滅したはず。
そんな全く信用していなくて、しかも有名なので在庫ある可能性かなり低い釣具屋ですが、
取りあえず期待なんて全くせずに、電話で在庫確認してみると・・
「1個だけあります」・・・?
やった!見つけた!やっと~~~
電話切ってすぐに行って見ると、、、マジであるやんけ~~(当たり前)
生で初めて見ました、2500S(笑)
同じボディーサイズの他番手は触ったことがあったのですが、
ドラグが全然違うらしいのでまずは触りまくる。
う~やっぱちがう~~今、02アルテを使ってるのですが、全く別物。
ベアリング2個も入ってるだけあります。
やっぱりシマノ回す(ハンドル)とやめられませんわ、、
しかも今回のは前のアルテと違ってボディーが金属になって、
内部のガタも少なくなって余計。
あとマシンカットハンドルでなくなったのもよかったです。
この程度のリールにあのハンドル付けても中身が(ハンドルに比べて)
桁違いにガタガタなので無意味、逆にデメリットの方が大きいと思っていたので。
見た目もムキムキしててシマノリールの(個人的)イメージに合ってないし。
このあたりでもうKIXのことは頭にありませんでした。
そしてついに購入、久しぶりに良い買い物した気分。
この1万ちょいは痛く思わんかったな~
ついでに付属のリール袋、結構いいものが付いててよかった^^

これは買ってから思ったことですが、シマノは今必死なのでは?
だってこの値段のリールのドラグにベアリング2個も・・・
02シリーズで恐らくかなり大きく信頼を失ったので、
赤字覚悟で信頼回復を狙った商品なのではないでしょうか?
考えすぎ?
そう考えると今のダイワはシマノのこととセルテートの成功で
かなりの信頼を得て(自分もそのひとり)いるので、
そこまで頑張らなくても名前で売れてしまうところがある?
やっぱ考えすぎ?
それを考慮してこのバイオとKIXを見ると、
バイオのほうが実売4千円程度安いですが、性能では同等くらい?
4千円は「ダイワ」という名前、ブランドに消えていると考えられなくも無い?
スポンサーサイト
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

