+程よき脱力感を求めて+ |釣行記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっちゃ久しぶりに

スズキさん狙ってきました。

ポイントTAO am5:30~am11:30
VFSH0344.jpg

ど~ん!
なんと2投目にHIT!約1年半ぶりのスズキさん66cm!
去年は釣ってないし、なかなかよー引いたんでかなり嬉しかった!
で、結構長い間アタリのみで続かず、やっとHIT!?
なんやこれ~~~めちゃんこ重い~!・・・スレ!?
やっとの思いで浮かせるとやっぱりスレ!ちょうど背鰭辺りに掛かった
さっきと同サイズっぽいバイブレーションスズキさんでした。しんどい・・・
ちょっとしてまた釣りましたが・・・
VFSH0345.jpg

リップ折れちょる・・・
てかこのルアーリップ折れても普通に釣れるんか・・・
少し前にフッキングミスって壁に激突したときに折れたっぽい...
今日箱から出したばっかの新品やったのに・・(泣)
でもまあ普通に釣れたし、今はなんかこれが良さそうなんでこのままでいきます。
リップ折れたのが良かったのか?その後、アタリ連発で入れ食い!とか爆釣!
VFSH0346.jpg

とかそんなんではないですが
VFSH0347.jpg

地味に釣れ続き、
VFSH0348.jpg

終わってみると計8匹!なんか自分でもちょっとびびってます(笑)
サイズも60~70cmとかなり満足の釣りでした。
やっぱスズキさんもおもろいな~

竿:ダイコー ソルカ SL-862ES
リール:ダイワ セルテート3000
ライン:よつあみ ガリスジグマンX4 2号+クレハ シーガー5号
ルアー:ima sasuke他
釣果:スズキ(ハネ)60~70cm8匹(スレ2匹)

テクニカル

pm8:50~pm10:50

久しぶりにちっこいかばん1つと竿だけ持って二見周辺チャリでうろうろしてきました。
今日は2時間と決めて、目標は今年初の2桁!

はじめの場所に着いて見るとちょっと風・・・まあぬくいからいいけど。
予想はしてたけど潮ひきまくり。釣り難いかも・・
今日は初めて使うROCK HEAD 31のテストも兼ねているのでこれで通します。
バチでやってみましたが触るようなちっこいアタリばっかで全然乗りません・・
やっと乗ったと思ったら10cm無いようなのが足元までぶっ飛んできました。。
まあオートリリースと言うことで1匹目。
それから約1時間周辺歩き倒しましたが・・・・ヤバイ!!
残り1時間で2桁はこの状態では絶望的・・・
と言うことでチャリで少し移動。
ここは以前入れ食いになって2時間くらいで
約4、50匹やっつけたことのある俺的二見伝説な場所のひとつです。
で、まだ前の場所の渋さが残ってるのでかなり不安でしたが、
少ししてやっと今日初のまともなヤツが掛かってくれました!
VFSH0338.jpg

14cmくらいかな?
VFSH0339.jpg

1投開いてさっきより少し大きいの。
VFSH0340.jpg

連発で来たけどこれは10センチくらい。
それからもなかなか調子よく続いて40分くらいで
9匹まで来たとき運悪くロープに引っ掛けてしまいました...
こんな中途半端で帰れるわけが無いので今度は久しぶりに使うグラスミノーSS。
5分くらいして1匹来てとりあえず今日の目標2桁達成!
あとは残り15分でどれだけ数を伸ばせるかです。
もう1匹追加して、ここはスレ気味になってきたのでちょっと移動。
すると1投目で来ました!
少し投げる方向を変えて
VFSH0342.jpg

今日最大の17cm!なかなかよー引きました。
が、次に来たのは
VFSH0343.jpg

今日最小の8センチくらい?長さグラスミノーの2倍くらいしかないです(笑)
その後1匹追加し、もうタイムリミットなので「最後の1投!」
と言って投げたやつにも来て気持ちよく終わりました。

はじめの1時間はどうなることかと思いましたが、最後の方はポンポンと来て結構面白かったです。
デカメバ本気で狙うのもいいですが、チビ本気で狙うのもかなり楽しい!
なんかでも二見もスレてきたのかな・・・今日はかなりアタリが小さかったです。。
15ないくらいのくせに20UPの竿先がフッと少し入るような
分かりにくいアタリも何度かって、かなりテクニカルな釣りでした。
ROCK HEAD 31、手返し良くていいかも。
ただ、当然ですが釣ってるとき少しでもテンション抜くと外れます。
大物狙いには少々不安ですが、これから二見で活躍しそう。
でも少し軸太すぎかな?根掛りで針が伸びて帰ってくることはなさそうです。

竿:がまかつ LUXXE SALTAGE Cheetah 68UL
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:がまかつ ROCK HEAD 31赤0.75g+ママバチ、グラスミノーSS
釣果:メバル8~17cm16匹(オートリリース2匹含む)

第4回淡路島メバルFISHING

2月はずっとこのことばっかり考えてました。ついに!

俺は前回チーム全員10位入賞という快挙を果たしたTeam Akashiで参加。
メンバーは代表イカめばるさん、たけちゃん、YOSHI、俺。
イカめばるさんとたけちゃんは前回メンバーで今回も参加です。
VFSH0329.jpg

会場到着、もうすぐ開会式!
てか到着早々たけちゃんどんどん先行ってもてもうどこおるかわからん!(笑)
なんか色んな人に挨拶しにいってたみたい。知り合い多いんですねー
で、いろいろあって開会式が終わり、解散!

結局当日まで悩みに悩んでやっと決まったポイントへ。
着いてみると風も波も無くてかなり良い感じ!
フローティングベスト何年かぶりに出して、しかも家で試着とかせずに
そのまま持ってきてもたんで調整にちょっと手間取る。。サイズアップしたなー俺。
足場ちょっと高いんで重めがいいかなと思ってジグヘッドはコブラ1.4gから始めたんですが、
たった2投で根掛り。。仕方なくいつものマジックミニ0.9g+ママシュリ。
少しして釣れましたが、めっちゃビミョーなサイズ・・
測ってみると15超えてるっぽかったので一応キープ。
ママシラ1.5に変え、少し間あいて3連続HIT。でもさっきと同サイズ。。
こんなん。
VFSH0330.jpg

うち1匹キープで一応リミットメイク・・・でもこんなんで勝てるわけない。
YOSHIも同サイズを数匹上げているようですがキープしてないみたい。
せめて20UP1匹ぐらいは、、と思っていましたが、サイズダウンで10cmくらいのが・・・
その後、またキープギリギリくらいのを釣ってリリースし、
なんとか現場計測で18UPを上げた辺りでこの大会恒例の雨がポツポツ。。。
イカめばるさんもなんとか15UPと18UPを追加し、リミットメイク。
YOSHIは数は結構上げてるみたいですがサイズが伸び悩み、今のところ全リリース。
たけちゃんはチビリリースと16cmくらいのを1匹キープしているようです。
雨ポツポツの間は結構釣り出来たんですが、風も出てきて。。。
メバトロに変えましたが、たまに突風が吹いたりで釣りにならず、、、ギブ。。
結局釣果だけ見ると二見状態。。あーやっぱ場所かー・・なんて言っても後の祭り・・
淡路を甘く見てはいませんでしたが、研究が全く足りませんでした。。

検量。
VFSH0331.jpg

人だかりと自分が測る前に20UPを何匹か見ているのとで、
こんなサイズを持っていくのにはかなり勇気が要りましたが
なんとか勇気を振り絞り持って行くと1匹目、15.3cm・・・やっばー・・2匹目17.5cm。
現場では1匹目16、2匹目18は余裕であるように見えたんですが、
ちゃんと測るともっとチビになるんですね、、俺の。。
しかもボーダーライン33cmに2ミリ足らず・・(/ω\) ハジカシー・・・
その後、参加賞が配られ、表彰式。
表彰式のとき、今までポツポツだった雨が普通に降って来たので
屋根のある微妙な空間へ移動。ここからだとインタビューとか聞こえん・・・
しかも食っとる・・・・(YOSHI)
VFSH0332.jpg

参加賞の袋に入ってたコレ。。
VFSH0334.jpg

ジャパンの絵がなんとも怪しいインスタントラーメン・・・
しかもコレ、チキンラーメンみたいな味付き麺じゃなくて普通の麺です。
なのに・・・
VFSH0333.jpg

食っとる・・・
からしを付けながら肉まんを食うかの如く、液体スープを麺に塗りながら・・・・
・・・・
とにかく、今年Team Akashiは惨敗しました。
来年も参加するならもっと淡路研究してからでないと。
課題山積みの初大会。次回はどうなることやら・・・

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ '02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:デコイ マジックミニ0.9g+マリア ママシュリ、ママシラ1.5
釣果:メバル10~17.5cm6匹

詳細な大会結果は、リンクにある櫻井さんのサイト「淡路島スズキFISHING」でUPされています。

やりよった

14日pm8:30~15日am1:00 ポイントT
VFSH0311.jpg

悪い予想は当たるもので・・・
これはYOSHIの釣果。会心の一匹?
まあいいか。今のところ夜行った3回中3回デカ(基準は?)メバの顔見れています。
すげえポイントを見つけてしまいました。
それにしても、、
2回目のときは1回目から考えてやってみたことがある程度成功?したように見えましたが、
今回は全くハズレ。
その場で出来るかなりのことは試してみましたが、、
ひとつ得たことは、YOSHIは殆ど全ての釣果を月の雫を使った遠投で上げていたということ。

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号、他
ルアー:がまかつ コブラ29 1.4g+ダイワ ビームスティック2.2、マリア ママシュリ
釣果:メバル16,7cm2匹

YOSHI
月の雫+ビームスティック1.5
釣果:メバル20UP4匹他、計10匹くらい?

18禁顔修正有り

まだまだ色々出来そう。

再、会心の一匹

10日pm22:30~11日am3:00 ポイントT
VFSH0294.jpg VFSH0296.jpg

VFSH0302.jpg

コイツがチビに見えた(笑)
VFSH0303.jpg

右の2匹は弟の釣果。
VFSH0305.jpg

26ギリ?キツイ?
IMGP2458.jpg

IMGP2463.jpg

IMGP2464.jpg

(笑)

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号、他
ルアー:がまかつ コブラ29 1.4g+ダイワ ビームスティック2.2
釣果:メバル15cm、20cm、22.5cm、26cm

思い通りにいき過ぎてなんか怖い・・・

人工島

11時~13時頃まで人工島行ってました。
はじめて先折れ×2月光73使ってテキサスで底狙ったんですが、、
底の魚、お休み気味?テトラ際で2回当たっただけでした。
当たった魚が何か知りたくてスプリットショットにママシュリ付けて(穴釣りの仕掛けそのまんま)
テトラの穴探っていくと・・・
VFSH0286.jpg

こりゃテキサスで掛かるわけ無いわな・・
雨がポツポツ・・天気予報よりちょっと早くないか・・?
んでもう一匹。
VFSH0287.jpg

同じ魚!?ってぐらい全く同じサイズ・・こんなんばっかか・・
粘ってればもうちょいなんか釣れたと思うけど、
ちょうど引っかかって切れたし風も出てきて雨もポツポツ、
予報によるとこれから強風らしいので早めに帰りました。

帰る寸前、虹が!
VFSH0288.jpg

携帯カメラではちょっと厳しかったか・・・


竿:谷山 “先折れ×2”ロックマニア月光73
リール:シマノ 02アルテグラ2000
ライン:メーカー不明 1000m巻きナイロン1号
仕掛け:テキサス、スプリットショット
ルアー:テキサスシンカー+FINAテキサスフック+エコギア 3"グラブ、グラスミノーS
ガン球+マス針+マリア ママシュリ(黄)
釣果:チビガシラ2匹

会心の一匹

新規開拓、ポイントTにて。
VFSH0280.jpg

IMGP2432.jpg IMGP2438.jpg

IMGP2439.jpg IMGP2440.jpg


竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 02アルテグラ2000
ライン:ダイワ 彩3.5lb
ルアー:カツイチ マジックミニ0.9g+ママシュリ
釣果:メバル24cm

竿:オリムピック カラマレッティー86M
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ゴーセン PEアオリイカエギ0.6号、東レ Lハード1.2号
仕掛け:メバトロボールSS
ルアー:FINAのジグヘッド+ママシュリ
釣果:メバル16cm

狙い通りの1匹、最高!
IMGP2444.jpg

今年初20up!

えー、前の釣りがテスト前最後になる予定だったんですが、たまたま
俺の休みとYOSHIの休みが重なってしまって、、んじゃ行くか!となってしまいました。。

夕方からこうちゃんポイントへ。
メバトロに糸通すのに大分手間取る。。これもなんか考えなあかんな・・
用意できてすぐYOSHI連発!
前回の当たりポイントまで移動しながら4、5匹ボコッて俺1匹・・・
着くと、俺、YOSHI共に当たり!1投目バラシましたが2投目で掛けました!
やっと2匹目!ちびやけど・・
VFSH0263.jpg

かなり底で当たりましたがそれから続かず・・
YOSHIのほうは・・また連発してますやん!しかも殆どがキープサイズ!
恐るべしこうちゃんポイント、そしてYOSHI・・・
時間見るともうそろそろ帰ろうかという時間に・・
やっと久しぶりの当たり!今度は足元で食ってきました。抜き上げると結構重い!
VFSH0264.jpg

20cm!やった!今年初20!やっぱりこのサイズは嬉しいですね~
もうそろそろ時間、と言うことで最初の場所まで戻って少し投げるとまたYOSHI、、
俺はそこでそこそこサイズ1つ追加で終わりました。
ん~サイズは微妙に勝ったっぽいけどYOSHI良型連発で今日は完敗!

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ダイワ 彩3.5lb
仕掛け:メバトロボールSS
ハリス:道糸から適当な長さに切ったもの。
ルアー:マリア ゼロヘッドドリフト+ママシュリ
ダイワ SWロックフィッシュジグヘッド0.5g+ママシュリ
釣果:メバル13~20cm4匹

メバトロ?

なんかタイトルがこうちゃんのとこで見たような感じ(そのまんま)になってますが。。

今日はこの頃爆りまくってるこうちゃんに場所や釣り方を細かく教えてもらって
たけちゃんと明石東部に行ってきました。
待ち合わせは現地に夕方。
時間は細かく決めてませんでしたが遅くてもまあ6時ってとこ。
・・っが!!気づくともう6時前!!(寝過ごした)
たけちゃんから5時過ぎに着きましたメール・・・
急いで準備して出て行きましたが到着したのは7時ごろ、、結局2時間も待たせてしまいました。。
あああああもおおおおお俺ってやつはああああああああ・・・・・・・・・
でもたけちゃん、ほんま良い人で、、何事も無かったかのように笑顔で迎えてくれて。。
ほんますいませんでした!!!m(_ _)m

たけちゃんのおかげで気を取り直し釣りを始めようと思いましたが、
聞くとここは今あまり良い状況ではないらしいので
少し探ってこうちゃんポイントへ移動。
着くと凄くいい雰囲気!早速初めて使うメバトロをセットして遠投!
追い風に乗ってありえんぐらい飛んでいきました・・・えええぇぇ!!って言うぐらいに。
バイオはハンドル1回転で約70cm巻き取るので、巻いた回数で大体何メートルか分かります。
数えてみると約70回転!!0.7m×70回≒50m・・・ぇ・・
潮が風と同じ向きに流れていたのでそれも影響したとは思いますが、、
リールに巻いた糸は約70m。ちょっとヤバかった・・
んで、当然ですが1投が長い長い。
これは沖を狙うだけでなく際狙いでも手っ取り早く探れていいかも。
数投後、中間辺りで早速HIT!
長く巻いてこれるので引きが楽しめます、しかもちょいデカそう?


上げてみると立派なサイズ!目測20ってとこですか、納得です!
そしてまた2、3投したところでHIT!今度は大遠投後のカーブフォールで来ました!
巻いて巻いてやっと寄って来ました。これだけ巻くとさすがにメバルもしんどそう?


さっきより若干サイズダウンしましたが良型、納得サイズです!
さすがにこうちゃんポイント、チビがいません?
すぐにたけちゃんにもメバトロでHIT!こちらも良型。
そしてたけちゃん連発!凄・・
焦る~~・・・んまったたけちゃん!!今度はガシラGET!ノッてますねー・・
ついに数抜かれてしまいました。。
根掛りで切ってしまったのでワームを初めて使うカーリービームに変えて見ます。
するとたけちゃん明日も朝から釣り行くのでそろそろ帰るらしい・・
あーーーー・・・もうちょっと~~・・
焦りまくってましたが最後の最後になんとかHIT!
たけちゃん、約一年ぶりの再開でしたが
いきなり迷惑かけまくりで・・でも良いサイズのメバル釣れてよかったですね!
今日はほんまに楽しかったです、もしよければまたご一緒しましょう!
たけちゃんは帰りましたが俺は電車の時間が許す限りもうちょっと粘ってみることに。
でも思うようには釣れず、少し移動してチビ数匹追加したところで時間になり、
終わりにしました。

今回から釣行時のタックルを簡単に載せていこうと思います。
あんまり参考にならないとは思いますが・・

竿:ダイコー プレミアPMRR-78St
リール:シマノ 05バイオマスター2500S
ライン:ダイワ 彩3.5lb
仕掛け:メバトロボールSS
ハリス:道糸から適当な長さに切ったもの。
ルアー:FINAのよく分からないちっこいジグヘッド+マリア ママワームシュリンプ
FINAのジグヘッド+ダイワ カーリービーム(黒)
釣果:メバル18~19.5cm3匹、チビ数匹

6日、8日

もう釣行記じゃなくてどうでもいい日記でもよかったんですけど。。

6日、バイオ持って初釣り!
ついでにこの頃車でいつもチャリで行きまくってた辺りに行くのに慣れてきたので、
新規開拓でちょっと遠くのT港へ。
初めての場所なんで着くまで大分不安でしたが、予想的中、
藤江辺りで迷いまくったのに比べると100分の1くらいのスリルでしたが
少し迷って着きました。いつもちゃんと地図見て行ってるつもりなんですが、
俺には目安程度にしかならんみたい・・カーナビほしー・・
着いて、準備する前にちょっとどうなっているのか見に行くと・・
暗い、人なし、バカデカイテトラがかなり乱雑にドンドンドンッ!・・・
コワッ・・・
まあここはまたもっと気合入ってるときにでも来よう・・・(逃げるように)移動。
お馴染みK港。
取りあえずなんか釣っときたくて来たんですが、、
当たらん・・
それでもなんとか1時間くらい粘って超スローでチビ3匹釣って帰りました。。
バイオ、1匹15cmくらいのヤツで軽くチリリとドラグが出たので滑り出し上々。
巻いたばっかやったのにバックラもなく、なかなかよかったです。

8日、まず人工島のこの頃行ってなかった所へ。
近くて遠い場所で、まあ多分そんなに叩かれてないやろうし
なんか釣れてくれるやろうと思って行きましたが、甘かった・・・
全く当たりなく、移動。
多分シーバス狙いで1回行ったことがある気がするB港へ。
ここは結構簡単に見つけられましたが、やっぱりちょっと迷って到着。
むっちゃきれい・・前来た時より大分きれいになったっぽい?
綺麗過ぎて魚釣れるか心配でしたが、やっぱり予想的中で・・
潮低すぎて思うように投げられず、、、
  ここから、明石周辺ルアーフィッシングの掲示板に投稿した内容のコピペ。
それと、釣りしてるときに(釣れないから余計)ごみの多さが気になって
次の日がたまたまごみの日だったのでついでに魚入れる予定だった袋に入れて帰りました。
石積みの間に挟まっているペットボトルなどの目立つごみを選んで入れてたのですが、
3分くらいですぐいっぱいになってしまいました。ごみだらけ。
これでひらめいた(ってゆうほどでもないけど)んですが、
次もしM-1できたら最後に30~1時間ほどごみ拾いの時間を作ろうかな?と。
あんまり多くなると集めたごみの処理をどうするのかって問題が出てきますが。。
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。