+程よき脱力感を求めて+ |釣り関係

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり・・ってかもうすぐ冬!?

昨日の夜、休みやし久しぶりに近所でも行ってみるかと天気や潮を調べたりしてたんですが、
どうも寒さに(そうでもなかった?)体が付いていかず結局家でゴロゴロ・・
で、今日ある人とメールをしていると、昨日近所で太刀魚が数本上がったって。。

もうそんな季節!?
太刀魚なんかまだまだ先やとおもっとったのに・・
もう11月かー・・・
信じられんですばい。(どこの人?)

リール

先々週の「釣りロマンを求めて」のエギングで使われていたリールの詳細が出てました。
Newバイオマスター
なんか今回のはボディーのデザインまで上位機種と似たような感じになってますね。

メバル用に、とカルディアKIXを考えていたんですが、心が動いてます。
デザインはバイオの方が好き。
ドラグはどちらもよく分かりませんが、バイオのシャローは
「すべてのシマノリールの中でも最高レベルのドラグ回転の滑らかさ」らしい。

もう少ししたら出るであろうNewアルテグラのドラグが気になる。

カラマレッティーのインプレとか

何度も言いますが、それはそれはもう軽いです。
釣りに行って余計好きになりました。
隣のおっちゃんがよくやる“それっぽい”しゃくり方も
それっぽく出来ちゃいます。(“それ”とは程遠い)
ただ、結構先調子なんで3.5号はソルカの方が飛距離出ます。
使いやすいんで俺的には全く問題ではありませんが。
あと、感度が凄い、凄すぎる。ソルカと違い過ぎて余計そこばっかし際立つ。
底が完璧に分かります。
もしかしてデカメバに使えるカモ…とか思ったり思わなかったり。
今まで悩みに悩んだ末に買ってきた俺の竿達は
もしオリムピックにかかったら一体いくら(値段)になってしまうのか…
逆に言えば、もし定価5万でもなっとくしてしまいそうな出来、という感じ。

関係ないけど、この竿とは物凄く運命的な(大袈裟)出会いでした。
一歩間違ったら確実にトリプルクロスを買っているところでした…

GOCS-862M

やってしまった・・
遂に・・・
もう何も迷うことは無い。
ただ、釣りに行くだけだ。

最高。もうずっと触りまくってます。
本気で「こんな竿が欲しかった!」って感じの竿です。
細かいことかもしれませんが、リールシートが良い。
これが購入のかなり大きな決め手になりました。
この値段でオールチタンフレームSICというのも大きい。
それと、もうめちゃんこ軽いです。
トリプルクロスもそんなに重さは気にならなかったんですが、コイツ持った後ではもう重くてやってられん(そこまではいかんかな?)感じでした。
はじめは83が良いと思ってたんですが、(これしか在庫無かったのと)この軽さで考え直しました。いいじゃないか86。
塗装が薄いと思う。てか中身透けとうし(笑)軽量化とかなんか色んな意味があるような気がしますが、おれはカッチョ良い・・・って思いました。

この竿についてのもっと詳しいインプレは釣りに行ってから書きます。
明日行きたいけど、行けるか・・・

エギロッド

今日がっこの帰りに釣具屋行ってきました。
今のところこうちゃんから聞いてネットでのイメージや評判から一番気になっていた、オリムピックの「カラマレッティ」を触ることを目的に
行ってきたんですが、置いてませんでした...(ToT)
その代わり、、、にはなりませんが、2番目に気になっていたメジャークラフト「トリプルクロス」は置いてあったのでちょっと触ってきました。

ん、、、めちゃめちゃ振りやすいではないかっ!
ソルカエギスペシャル=シーバスロッド説(?)がより濃厚になってきた。
ガイドちっこいねー。最近のエギロッドはみんなコレ?
今の俺にとっては100点満点以上な感じ。
てーか値段が・・・他と比べて明らかに抜きん出ています。
スキッドロウも触ってきましたが、値段2倍以上じゃ全く心が動かない。
竿自体は良いと思ったけど、トリプルクロスを触った後では値段相応に思えない。
見た目は良いけど釣りと関係ないし。
ブリーデンの何とやら(名前忘れた)という竿も触ってみましたが、
値段一桁読み違えてました。。(汗汗)
赤かった。めっちゃ安っぽく見えた。。てかこのリールシートは・・・
んで、めちゃめちゃ硬い感じがしました。ガチガチ。
俺には全く合わないよう。

今のところ、
1位 トリプルクロス
触り心地○ 値段◎

2位 カラマレッティ
イメージ◎ 値段○

てかんじです。

嗚呼

あーほんまソルカ使いにくー!!!

隣のおっちゃんとか今日(昨日?)立て続けに2杯上げたおっちゃんも
楽そーにシュパシュパしゃくってて、、、あー・・うらやましぃ。。。
これは早急に新ロッドが必要な様です。
てか本気でめちゃんこ欲しなってきた。

んー

は?

なに?嫌がらせ?
木曜はよおわったから行こうと思ったら雨、
今日はその分も取り返そうめっちゃはりきってたら雨。
あめ。
あめ。
あめ。

びしょびしょになって釣りしようか、、、、
テトラやし、、、はぁ

やべ、、、

人口島が凄いらしい、マジで。。。
それはそれは尋常じゃないくらいに。
木曜早めに終わるから無理してでもいこ。。
天気大丈夫かな。。

焦る、焦る、、、

よしっ!

土曜ためしにスルメ狙ってきます。

こうちゃんのとこの5/23の釣行記見て無性に行きたくなったのです。
竿は仕方ないのでソルカ。
場所は未定。
スルメ釣ったことないし道具とか全然そろってないですが、
まあテキトーに見繕って持っていきます。

おぉ!

いつの間にやらカウンターが1000こえと~~

でも実はこのカウンター偽みたいなもんなんですけどねー。
このページを開けば、当然1日に1回はカウントされます。
その他に、このページ内で移動しただけでもカウントされちゃいます。
掲示板、リンク、広告はカウントされないけどね。
カテゴリーから選択したり、コメント送ろうとしただけでカウントされますw
1日1回の真のカウンターもあるけど、なんかこっちの方が
動きが激しくて見てて楽しいww
ま、また気が向いたら真に変更するかも。
でも今真のほう見たらちょい落ち込むカモ。。


まじでエギの竿ほしなってきたー・・
どれがええんやろ・・?
今使ってるエギロッドは「ダイコー ソルカ SL-862ES」です。
なーんか今ダイコーのHPではもうちょいで削除、みたいな崖っぷちの場所で
ちっこーく紹介されてますが、この竿、もっすごええんですよぉ。
まあはっきり言って今エギ用では使いもんにならんでしょうが・・
一応エギロッドはこれ1本なんで、これでエギってますが、
もうほぼシーバスロッドと化してます。K川で釣った自己最大シーバスもこの竿。
まったくダル~イ感じはなく、パリッとしててキャストもしやすく、
エギのアクション(?)のためか、先調子で乗せやすく、
かなり安心出来るほどのバットパワーもあります。
普通のシーバス用ソルカではありえない1oz程度のルアーも難なく投げられます。
それと、デザイン。
艶消しのあのなんとも言えない青。。。
もぉー最高!(シーバスロッドとして)
・・・ということで、シーバスロッドには困ってないのですが。。。
なんかええのんないですか?
まあ当然というか、金は出来るだけかけたくないです。
一応大体の希望スペック書いときますと、
軽さと手返しを考えて7.6~8フィート、秋イカ専用にしたいので2.5~3.5号が投げれるやつ、安い。
こんな感じですか。
今のところ、
トリプルクロス TC-792E
が安くてスペックもちょうどいいかなという感じなんですが、
何せ実際に見たことも触ったことも無いもので。。
もし良かったらこんな俺に誰かアドバイス下さいm(_ _)m
脱力掲示板

Extra

Categories

Category Sum
全記事一覧
釣行記 48
釣り関係 22
タックル 3
どうでもいい日記 71
携帯から 3
音楽 5
リンク補足 1

コメント・トラバ・リンク

リンク コメント トラバ
人気blogランキング
↑よろしければ1日1回
 クリックm(__)m
このブログをリンクに追加する

プロフィール

トモ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。